魂をアートする

北海道生まれ福岡在住の志起です!書のこと、音のこと、魂のこと、宇宙のこと。

ディジュリドゥ吹こう会の日でした〜。民族楽器集合!

今日は(もう昨日か)ディジュリドゥ吹こう会へ参加しました〜2回目!

月1の活動です!

僕は、ディジュリドゥ、笛、ジャンベを持っていきました。

前回は出来ていなかった、ディジュリドゥの循環呼吸奏法。

音が途切れないよう「吐きながら吸う」基本奏法でして、アドバイスいただいてディジュリドゥの吹き口を改良したらすぐ出来るようになったんですね〜嬉しい!

10日くらい前から、循環呼吸奏法出来るようになってたので、ここ最近は演奏が長く続くように練習してました〜。




今日の会ではこんな自作スタンドも!

ディジュリドゥとギター笑

不思議な組み合わせですが、なかなか悪くない。

今日の一番は、笛とディジュリドゥの即興コラボ演奏でしたね、ハマってた!

あっ

【共演】

出来ました!宣言プチ達成!
過去何年と機会がなかったことなので素晴らしいスピードですね笑

三年前くらいが最後か??




今日は個人的に

ジャンベの演奏を、それぞれの方の演奏に合わせてやるのが、すごく面白かった!

ハピドラムや笛にも合わせていったんですが、全体に意識を向けたり、各々の演奏に意識を向けたりするたびにリズムが変わるのが面白くて。

ディジュリドゥ吹こう会なのに、ディジュリドゥよりやりたくなってしまった笑



僕にとってディジュリドゥって、ものすごくやりたくて始めたというよりは、今までにないパターンの思いつきでやって見始めたもので

でも多分、過去生でやってたりしたんだろうなと、これまた珍しくそういう場面が浮かんだ楽器で(過去生的なの興味ない)

で、割といつも力まず遊んでられる、僕にとってはある意味で"一番楽な楽器"なんですよね〜。不思議。



吹くと、独特な倍音が自分にもヒーリングになるのか、自分としては頭周りがスッキリするんですね〜。

他の楽器は疲れてるとまったくやりたくないですが、ディジュリドゥだけは、逆にちょっと遊びたくなるし、必ずスッキリします。




呼吸を使った瞑想ですね!




また来月が、楽しみです♫




書奏家 志起

ただいま磁気の月キャンペーン中♫


セッションご依頼はこちら♫