魂をアートする

北海道生まれ福岡在住の志起です!書のこと、音のこと、魂のこと、宇宙のこと。

和紙&脳幹&カフェあんどさん

今日はお昼から

天神で行われた「脳幹を広げる体操」を学びにいった。
脳幹てなんぞや?と言われると、僕も説明ができるに至るほどの知識にはなってないので割愛。

ただ要は、脳内のそれが、広がっているか閉じているかで、血液であったりが行き渡らなかったりなんだりで、とりあえず開くといいらしい。
(僕にしては断然テキトーな文章だ笑)

そんなことを「眠いー眠いー」言いながらも前々からの予定であったので消化。
脳幹開くポーズは覚えたから、思い出してはやってみることにする。日常的に行うもの以上に効果があるものはないのだから。

習慣がなにより大事!




その後は眠い眠い言いながらも、和紙補給に。
天神には「ペーパーロード」という和紙の専門店がある。

Paper Road - ペーパーロード - 和紙・インテリア専門店 福岡



僕の名刺に使っているフォト和紙や、物語のセッションで使う用の和紙もここで買う。
日本のもの、海外のもの、ここにいけばあらゆる種類の紙が置いてあり、天神駅から徒歩すぐだからオススメだ。





その後は

極みやごはん〜♪

お探しの店舗のページはありませんでした

極みやは、ハンバーク専門店が有名で、博多駅やパルコで常に行列を作っている極みやはそれだ。

で、穴場がこっちの定食屋の方。

チキン南蛮や、高原豚ステーキ、最近はホルモン定食も出てきたが

兎に角、美味い。
チキン南蛮とか、ササミともも肉が出てくるんだけど、ササミの時点で他のどの店よりも美味すぎるのに、それを上回るもも肉。
僕は今日も豚ステーキの方だったんだけど(南蛮多くて)天神界隈での絶対外さない定食屋に、僕はオススメします。匂いめっちゃつくから、隣の薬局で消臭剤のテスター使うといいって、一緒にいった誰かが叡智を与えてくれたよ。流石だ。




その後は、カフェ&ギャラリーあんどさんへ。
めっさ久しぶりである。

あんどの風景

福岡では数少ない、なんでもあり(?)のコミュニティカフェだ。
音楽あり、芸術あり、占いあり、物販あり、美容癒しも揃ってるときた。

なんでもありに?はいらなかったな。笑



僕も過去に演奏会をさせていただいたり、書き下ろしのセッションではお世話になった。
これから活動をドンとしていくので、またお世話になるかもしれない。

あんどでは、主にブログ作成と、ちょっと暦の話をしていた。(僕は)

「説明がわかりやすい」と言っていただけて、今も勤めは説明する仕事なだけに、冥利に尽きます!

僕の13の月の暦を語る時の視点が、一番簡単なところに触れるからだと思う。
(でも、僕の中では最も大事なとこと思っている)



僕らは、あらゆるものから切り離されているシステムを、手放すべきなのだ。




そして、眠い眠いと言いながら帰宅。
眠い眠い言い続けた甲斐あってベッドでダウン。

昏睡した。笑





あんどさんではてなブログカスタマイズしようとしたら、iPadからだと「削除ができても入力ができない」という意味不明なカスタマイズしかさせてもらえなかったので、今さっきまでパソコンでいじる。

これがまた5年は前の、当時でも性能が高くないパソコンだから遅い遅い。
iPadで全てができるなら、本当にありがたいのに。(このブログはiPadだ)



で、今さっきまで知らなかった


こーんなことも

やっとできることを知った笑
(おせーわー)



ので

これからの記事はもっと読みやすく書かせていただけるかと思います笑





さて


ねーむーいーので

寝ます。





明日は朝から、アートしよう。









書奏家 志起