魂をアートする

北海道生まれ福岡在住の志起です!書のこと、音のこと、魂のこと、宇宙のこと。

博士は“叡智”を伝える方なんだなぁ。

11月14日は「マヤの叡智セミナー」だった。 これは、ー+博士が行なっている全12回の「マヤの叡智基礎講座」の内容をかいつまんだようなセミナー、とわかりやすく表現されています。 (カツとじの向こう側へ、どうぞ) お話を聞いていて思ったことは「マヤの…

マヤの”叡智“を伝える無二の人。ー+博士来福!

懸垂バー買ったぜ。 ドア枠を支えにしてやるので大抵の家では使えるのかな?昨日から懸垂遊びして、今日は筋肉痛です。 ーーー 身体の状態、ってその人の生き方であり、考え方であり、エネルギーの扱い方が現れているなぁと思っていて、そうなると「あれ?背…

消去法。好きも嫌いも苦手もそれもこれも。

僕は行動派に見えて慎重派である。好きなこと興味があることに向かうのは早い方かもしれない、または早かったかもしれないが、最近の動き方は例えるなら消去法的だと思う。 社会の中には、人の数だけ生き方がある。その中には、個人的に羨ましい対象であった…

自分を生きる、を何で測りましょう。

自分を大切にする。 自分を生きる。とても、難しいですね。自分を大事にしたつもりでした。 しかし、肝心の自分を見つめる勇気が足りていなかったばかりに、偽りの自分で、自分を苦しめましたね。自分とは何か?人はついつい、それを何をしている人間かで測…

怖れれば、競争し、疲弊が生まれる。美しい景色よりも、効率の良い近道しか見えなくなる。

確かに、時代は変わってきているのかな、と本当に朧げながら、とてもとても朧げながら感じることがあります。 朧げながら、、、笑 うん、だってね僕の時代を測る物差しは30年分に満たない訳ですから、まあ、ようわからんですよね正直。変化、変化、って言い…

しかし眠い毎日も明日明後日くらいまでだろうか?

北海道へと旅立った月子(奥さん)はどうも流れは快調なようです。 ブログやらfacebookやらは少々滞りがみられるが、それはリアルが快調でそっちに体力を持ってかれているからだろう。生来、身体は弱い月子です! 僕と正反対! (家に帰ったら猫の変色死体が…

幸せ、を感じられる心。それを伝え続けてくれる月子。

最近はどんどん家にいることが幸せで、それ以上の何かをしたいとはほとんどない思わなくなってる。 奥さんと、猫たちと、一緒にいるのが幸せで。何かを成そうと動いた日には(それが頭で作り上げた“答え”ならば)すぐに心には余裕がなくなり、機械的で、忙し…

原点はどこだ。肉体無くして創造なし。

昔は魂の使命だなんだに、傾倒していた。そこが全てだと思った。 今は、原点回帰。肉体、心、感情だ。 そこから始めなければ、グダグダだ。同じことを繰り返し、同じ後悔を重ねるのは、その中心にある同じ感情を無視するからだ。僕はそのことを、奥さんから…

ゆっくり、なんて言葉では足りないくらいのペースが、僕という人間なのかもしれない。

最近飽きっぽいな。 違った。 最近秋っぽいな。夜は冷えを感じるようになってきて、個人的にはとても過ごしやすく感じ始める。 エアコンがない部屋に書道具置いていて、そこでなければ書けないんですよねー猫がいるから。夏は、暑さがヤバいので足が遠のきま…

個性を尊重することと、その人の今を尊重するということは、近いようで違うお話なんだと感じた件。

朝だ。金曜日の朝は、土日のお休みに続くのだと思うと嬉しくなるリズムでお送りしております。僕は、様々な体験を楽しみたい人間だ。 未体験そのものに好奇心を持っているし、新しい刺激の一切ない環境は、ちょっと厳しいだろうと思う。昔は"絶対無理だ"と決…

【無】吾輩は新参者の猫である。名前は"まだ"にゃい。

今日は雨だ。どちらかといえば僕は昨日のような、こんな朝に出会いたい。昨日くらいから飽きが来てしまった。 『炊き込みご飯』という名の手抜き弁当にである。 昨日はついに、朝に卵焼きを焼くという"おかず調理"に走ってしまった。今朝はそこに、ウインナ…

【北海道の方へ】月子とはるが、札幌へ行くよ!

さて、奥さん(月子)と宇宙人はるちゃんが、10月の23日24日に札幌へ行きます!1ヶ月後ですね♫6月に”なんとなく”で生まれて”ピッタリとハマってしまった”コラボワークを引っさげて、初の福岡外セッション行きます♫感情を感知し解放するスペシャリストの月子 …

穏やかに生きたいもんだ。

まったくもって平和が一番。穏やかじゃないものは、ちょっと手を離すか、ゆっくり行った方がいいんだろう。墨汁より、固形墨の方がやっぱいいなー。 書奏家 志起 セッションご依頼はこちら♫

【即興表現】大耳ネットワーク

毎月第2第4金曜日。 博多、パピオにて。先週の金曜日。 初めて参加させていただきました。 井原さんのお写真、いただきました♫ キーボード ドラムセット パーカッション ギター いやベースだっだか?笑 そしてダンス。時々はライブアートもやっているみたい…

無駄も含めて全ては心の現れだと今は想える。僕は無駄も大らかに受け入れる器でありたい。

帰宅から、すぐに放牧へ。何をって、こやつを。この、新参3日目にしてこの「昔からこの家にいますけど?」的な安定感はなんだ。少し前までは、家のドアの前でご飯をねだる野良だったとは思えない。あっさっき、外でおかーちゃま猫歩いとったで〜。⬅︎誰得情報…

今日も朝を迎えた。そして今日も誰かと関わり生きていくこと。

さて、とても眠い朝だった。しかしいい朝だった。現在、我が家には、4匹目になりかけている猫がいる。 (特別な事情がない限りは我が家の子になるである。) そして日に日に増して行く心鈴のかわゆさ、まじ神。 (左の子、右のさぎりはお気に入りの寝場所取…

【西洋占星術を勉強したい方・クラニオセイクラルを勉強したい方へ】

【西洋占星術を勉強したい方・クラニオセイクラルを勉強したい方へ】下記の本を手放します。今でもアマゾン等ではいい値段で売っているので、タイミングの合う方へお安くお譲りします! 最後の()内金額は、アマゾンの中古最安価格です。参考までに!『あな…

『目的ある人生』は果たして『幸せな人生』と結びつくのか。

今日は、午前のみで授業が終わり、念願のスケートリンクへ8人ほどで行ってきた!僕は北海道で生まれ育った。 毎年冬にはグラウンドがスケートリンクとなり、放課後にはいつも滑っていた人種だぜやっほい!と意気揚々と滑り出した瞬間の「!?!?」的な違和…

変化のキーワードが重なる時。嵐に鏡に、移動にあれこれ。

さて、我が家では最近炊飯器が大活躍である。 なんといっても日常のご飯にお弁当に、双方に手っ取り早く解決策を出した方法がこれだぁぁ。そう炊き込みご飯である。 ちなみに今日の内容は、わらびと胸肉と厚揚げ少々をポン酢ベースでさっぱり風味にいっちゃ…

求めることを辞めるのではない。自然と求めなくなる時にこそ穏やかさは宿るのだと思う。

平日この時間はバスの車内である。高速バス。片道2時間かけて学びに行こうと思えているのだから、多分僕にとってはすごく意味のあることなんだと思う。何故なら僕はいつも"通勤時間にかける時間ほど無駄なものはない"と思っていたし、今も特に取り下げたつも…

心が穏やかであるということは、何にも変えがたい財産なのだと思う。

穏やかな心で生きられること。平穏無事。ただそのことを幸せに感じられることが、どれほど大切なことか、今少しづつ感じられるようになってきた。7月に仕事を辞めたことは、日々を過ごすほどに僕の心が穏やかになっていくことが感じられる、とても好ましい影…

感覚を研ぎ澄ます=ルーティンを繰り返す、ということなのか。

僕はルーティンが嫌いになった。 そう「なった」なのだ。10代の頃は大枠を決めたトレーニングメニューに従ってキッチリとウエイトトレーニングのワークをやりきっていたし、若い頃の方が決めたら続けていた。20代からである。 一定のリズムを刻めなくなった…

9月18-19日【いばや通信】の坂爪さんが福岡に来るよ!

急遽決まりました。【いばや通信】で有名な坂爪圭吾さんが福岡にいらっしゃいます♫ 以下転載ーーーSNSを活用なさっている方なら、 きっと一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。 静かな佇まいの、でも独特の熱さを感じる ブログ 「いばや通信」…

【11月福岡】マヤの博士を招致するよー!

月子(奥さん)がね! なぜ博士か?というと、リアル博士であるからですね〜。 ダークマターの研究者!それもダークマターという言葉がまだ、本当に極一部の人しか知らなかった頃からの。 そして、マヤの叡智を直接伝えられた数少ない内の1人です。博士から…

絶賛、学生中。

平日は毎日、5時半過ぎに起きる。 6時半前には家を出まして、そこからほぼバスで2時間。そして9時から16時まで勉強して、また2時間かけて帰る生活。 毎週同じじゃないけど、基本こんな感じの生活が先週から始まり、慣れない早起きと移動時間の長さからか、疲…

さあ、勉強するぞ!

いいねー。損益絡まず、学びに集中できるって。 仕事だって、お金もらって学べる学校だけど、もらう金も生み出さなきゃだからね。今は、そんな損益利害のしがらみに頭回したくねぇよ!ってことで、とってもちょうどいい時間を過ごせそうです。して今はバス。…

明日から早起き生活だ♫とな。

って、気分は全然「♫」ではないがー。笑どうも、夜の時間帯の、周囲の人々が”休む時間帯に向かって行くことで生まれる静けさの中”が大好きで。ついつい夜遅くまで起きているし、何かしようと思うと、朝昼よりも、圧倒的に夜の方が気分が高まります。夜に活動…

静かな”今”に想うこと。

静かな毎日だ。以前の感覚から比べれば圧倒的に。 それは昔には常に騒がしくなる対象を自ら作り出していた(不安や罪悪感、それを回避するための言動等)ということでもあるし、今はそういったのが、比べればずっと少なくなったんだろうことでもあると思う。…

slow-down。

ゆっくり、ゆっくり。筆に勢いをつけて書くことは誰にも出来るし、一見、その方が個性的に仕上がるようにみえるが表現、という意味合いでは、勢いだけのそれに、どれだけのものが乗るだろうか。 ゆっくり書くことは難しい。一秒、一息の瞬間に、線が歪み、点…

臨書「蘭亭叙」

最近は憂鬱な気持ちになることが多いながらも書と音楽の最中には軽くなります。逆に、ずっとやってればいいのかな?笑今、臨書というものの楽しさを知り始めています♫この文はまだ10回も書いてないですが、書いた当初から「良い詩だなぁ」となぜかお気に入…